自毛植毛費用.com Hatena Blog 別館

自毛植毛費用コムのはてなブログ版です。記事を厳選してお送りする予定です

女性の薄毛症状の原因と対策

女性の薄毛の原因 まとめ「薄毛の悩みは男性特有のもの」という認識が一般的でしたが、女性でも薄毛で悩んでいる方が多くなっています。女性の薄毛の原因は男性の場合とどう違うのか、女性の薄毛の改善方法はどのようなものか、そんな女性特有の薄毛に関する悩みを解説したいと思います。

女性の薄毛の原因

女性の薄毛の原因1.加齢や老化

毛髪の成長には、成長に必要な十分な栄養が供給される必要があります。栄養を身体全体に伝える役割は血管が担いますが、加齢によって身体が衰えてくると血管が固く、細くなる傾向があります。血管が固く、細くなることは ...... (続きを自毛植毛費用コムで見る

自毛植毛費用コムでは「女性の薄毛の原因」を加齢や老化の他に6つ挙げています。

  1. ダイエット(過剰な食事制限)
  2. 生活習慣の乱れ
  3. ストレス
  4. 頭皮のトラブル
  5. 妊娠や出産
  6. ホルモンバランスの乱れ

こちらの理由について詳しく解説しています。是非、自毛植毛費用コムの「女性の薄毛症状の原因と対策【特集】」ページでご確認ください。

shokumou-hiyou.com

女性特有のホルモンは、髪の毛を成長させ寿命を持続させる働きをもち、女性は当たり前ですが非常に多く女性特有のホルモンを持ちます。

そのホルモンバランスが崩れる状態が長く続くと、薄毛になりやすいと言えます。

ホルモンバランスが崩れる理由は、生活習慣の乱れであったり過度なダイエット、妊娠、加齢などが考えられます。

  1. びまん性脱毛
  2. FAGA
  3. FAGAの治療方法

女性の抜け毛のメカニズム

髪の毛の構造と毛幹の構造は下記のようになっています。

髪はずっと成長し続けるものではなく、一定の寿命とサイクルがあります。一般に女性の毛髪の寿命は4~6年といわれています。「成長期」で太く長く成長し、「退行期」で毛根の退化が始まり、「休止期」を経て脱落します。一日で自然に抜ける髪の本数は約70~100本くらいです。

壮年性脱毛の場合は細胞の老化やホルモンバランスの変化によって休止期の期間が長くなり、 成長期の毛包が十分に成長できずに小さくなってしまいます。そのため、毛髪は細く短くなり、薄毛(うす毛)の症状となります。

薄毛の事なら 日本臨床医学発毛協会 ページから引用

 

生活習慣改善10ヵ条

その1【運動】 適度な運動を毎日続けよう

まずは今より10分多くからだを動かすことから始めましょう。10分歩くと約1000歩!無理しない程度に、毎日続けることが大切です。

その2【たばこ】 今すぐ、禁煙を!

多くの有害物質を含むたばこは、がんをはじめ、健康にさまざまな悪影響をもたらします。また煙の害は喫煙者のみならず、周囲にいる人にも及びます。

その3【食事(塩分)】 塩分は控えめに

塩分は、1日男性9g未満、女性7.5g未満の摂取が適量です。高血圧や動脈硬化を予防するためにも、塩分控えめの食事を心がけましょう。また、すでに高血圧が疑われる人は、1日6g未満にしましょう。

その4【食事(脂質)】 油っぽい食事は避ける

油を使った食事はなるべく控えましょう。肉類は「下ゆで」や「湯通し」するなど、調理法にも工夫しましょう。

その5【食事(肉類よりも魚のすすめ) 主菜は“肉より魚”を心がける

魚に含まれる油には、コレステロール値を低下させる働きがあります。毎日の食事に、魚料理を積極的にとりましょう。

その6【食事(野菜)】野菜をたっぷりとる

野菜に含まれる食物繊維には、コレステロール値を低下させる働きがあります。なるべく1日に350g以上とりましょう。季節の健康レシピに野菜料理も紹介しています。

その7【飲酒】お酒はほどほどに

お酒は中性脂肪を増やしやすいので、飲み過ぎには注意しましょう。1週間に1日は休肝日をもちましょう。

その8【歯の健康】毎食後歯を磨こう

むし歯や歯周病は自覚症状がないまま進行します。予防には、毎食後のていねいなブラッシングが効果的です。

その9【ストレス】自分に合った方法でストレス解消

ストレスは、健康のバランスを崩す原因にもなります。自分に合ったリラックス方法を見つけて、早めに解消しましょう。

その10【睡眠】規則正しい睡眠で十分な休養を

睡眠には、疲れた身体をリラックスさせ、疲労を回復させる効果があります。夜ふかしを控え、規則正しい睡眠をとりましょう。

生活習慣改善10カ条 | 健診・保健指導のご案内 | 全国健康保険協会 ページから引用

全国健康保険協会