自毛植毛費用.com Hatena Blog 別館

自毛植毛費用コムのはてなブログ版です。記事を厳選してお送りする予定です

薄毛の原因|AGA

AGAが薄毛の原因を作っています。症状が違っても原因はAGAと言っても過言ではありません。

AGAは男性ホルモン由来の症状です。

男性ホルモン

生体内で働いているステロイドホルモンのひとつアンドロゲン(英: androgen)の俗称。雄性ホルモンとも呼ばれます。男性ホルモンAGAを引き起こす原因となります。

男性ホルモンに属するテストステロンは、筋力や生殖能力など男性らしさを形作る保つ働きをします。また「体毛などを濃くする作用」があります。しかしテストステロンは、5α-還元酵素Ⅱ型(または5αリダクターゼタイプII)という酵素と結合することによりジヒドロテストステロン(DHT)という物質に変化します。

このジヒドロテストステロン(DHT)は...(続きを自毛植毛費用.comで読む)

関連記事:AGA(男性型脱毛症)について詳しく知る

AGAの対策方法

ハゲと呼ばれる薄毛症状はAGAが原因の大半です。額や頭頂部に症状がでやすく、AGAが発症すると抜け毛がひどくなり発毛しにくくなります。

AGAは、放置すればするほど髪の毛が抜けやすく生えにくくなります。治療は主に進行を止める事になり、結果、毛が再び生えてくる可能性が芽生えます。

自分がAGAになりやすいかなりにくいか、を遺伝子検査で調べることも可能です。

関連記事:遺伝子検査について詳しく知る

AGA治療

皮膚科で受けられるAGA治療が注目されています。大学病院や一般病院、またはAGA治療専門を謳うクリニックも公益社団法人 日本皮膚科学会の根拠を元にした皮膚科の医療が受けられることがメリットです。

  • 日本皮膚科学会推奨のメソッドに沿う事ができる
  • 外用薬の副作用でかぶれなどが起こっても適切に対応してくれる

日本人の皮膚は、AGA治療によく使われるミノキシジルに過敏反応を起こしがちといわれています。ミノキシジルの外用は...(続きを自毛植毛費用.comで読む)

関連記事:AGAに最も効果的な自毛植毛について詳しく知る

その他の理由

遺伝

不明瞭な点が多いのですが、遺伝に目を背けてはいけません。

人間は父と母の遺伝子を引き継いで形成するため、細胞や血管の形など物理的な素養をはじめ「体質などの素質」を引き継ぐこととなります。原因を遺伝に求めるのであれば、薄毛そのものが遺伝するのではなく、薄毛になりやすい体質や可能性が遺伝すると言えるでしょう。

薄毛になりやすい体質を見越して「なりにくい状態」を作ることが対処法でしょうか。

生活習慣

ストレス

ストレスとは、精神的なストレスだけとは限りません。人間関係で受けたストレスを発散するために暴食をすると胃にストレスを与えるなど、ストレスはさまざま。また、暴飲暴食などは胃や腸などの内臓にストレスを与えるだけではなく、血流や脂質の問題があるため頭皮に好ましくありません。

シャンプー

市販のシャンプーには洗髪以外の本来の目的ではない成分が混入しています。これらの成分の中には、頭皮に良い影響を与えない場合もあり、汚れも十分に落とせない可能性があります。シャンプーの仕方も重要で、よくシャンプーを洗い流さないと毛穴が詰まってしまい、生えてくる髪の毛の邪魔をしてしまいます。

タバコ

タバコは毛細血管を収縮させビタミンも損なうので頭皮の血液循環がわるくなり、薄毛の原因になることもあります。

薄毛の原因まとめ

これら男性ホルモン、遺伝、ストレス、シャンプー、タバコなど生活習慣由来のものが主に薄毛の要因と言われていますが、ストレスなど生活習慣由来のものは絶対的な原因とまでは言い切れません。

例えば、「タバコを吸うと必ずハゲる」ということはありえないからです。

ストレスで睡眠不足になり体調、精神共に参ってしまうなど薄毛以上のダメージを被ることもあります。また、ストレスを解消するために...(続きを自毛植毛費用.comで読む)

shokumou-hiyou.com